岡山県のB級グルメ紹介【2】
このページでは岡山県のB級グルメをご紹介しています。
倉敷バーガー
市町村
倉敷市
URL
なし
特徴
・岡山県内産の食材を使ったハンバーガー。
・トマトは桃太郎トマト、肉は県内産の物と千屋牛の物がある。
・倉敷市連島産の蓮根を酢漬けにしたものをピクルスとして使用している。
・のだ初の鶏卵を用いたゆで卵をスライスしたものが使用されている。
ひるぜんジャージーランドバーガー
市町村
真庭市
URL
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=6550&sel_data_kbn=0
特徴
・西を代表をするリゾートエリア「蒜山高原」は上質のミルクを生むジャージー牛の故郷。
・そんな聖地で飼育されたジャージー牛と岡山県産の黒豚を合わせたパテに、蒜山産のトマト、タマネギをサンド。
・希少なジャージ牛をお手軽価格で味わえるのもここジャージーミルクの生産拠点だからこその特権。
笠岡ラーメン
市町村
笠岡市
URL
http://www.kasaoka-ramen.jp/
特徴
・鶏ガラベースの醤油味で、豚肉チャーシューの代わりに「かしわ」と呼ばれる鶏肉を使うのが特徴。
・昔、笠岡には養鶏場が多く存在し、そこで安く手に入れられた鶏肉を使用したため、鶏肉をふんだんに使用している。
岡山ラーメン
市町村
岡山市
URL
http://ramenoka.m-cast.jp/
特徴
・鶏ガラベースに醤油スープが多く、ストレートな中細麺を用いる。
・しかしながら濃厚な豚骨醤油の老舗店も少なからずある。
・またサイドメニューにデミグラスカツ丼などの洋食メニューがある老舗店もごく一部ある。
・これは「食堂」または「大衆食堂」から始めた店が比較的多いためである。