北海道のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 北海道【2】

北海道のB級グルメ紹介【2】

このページでは北海道のB級グルメをご紹介しています。

あったか旭川まん

市町村
旭川市

URL
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf51/100210.html

特徴
・「あったか旭川まん」は、北海道旭川市の新ご当地B級グルメ
・旭川産の米粉の皮を使うことが「あったか旭川まん」の条件で、具材はお店独自のアイデアに任されている。
・皮で具を包むスタイルではなく、円状の皮を2つ折にして中に具を挟みこむのが特徴。
・冬季限定でイベント等での販売が中心だが、徐々にご当地グルメとして地元にも定着してきている。

しゃロッケ

市町村
広尾郡広尾町

URL
http://www.town.hiroo.hokkaido.jp/kankou/sharokke.html

特徴
・「しゃロッケ」は北海道広尾郡広尾町の新ご当地B級グルメ。
・シシャモの雄をゆでほぐした身を、ホワイトソースなどで味付けしたコロッケで、クリームコロッケに近いふわふわとした食感が特徴。
・日本有数のシシャモの漁獲量を誇る広尾町の商工会が開発し、広尾町内の7店舗で提供され、観光客を中心に人気を集めている。

旭川しょうゆ焼きそば

市町村
旭川市

URL
http://www.asahikawa-shouyuyakisoba.com/

特徴
・旭川産米粉と道産小麦を配合した麺を使用する
・味付けに旭川産のしょうゆダレを使う
・旭川及び上川産の食材を一品以上、具材として使う
を条件としている

江差DADEMEカレー

市町村
江差町

URL
なし

特徴
・「江差DADEME(だでめ)カレー」は、北海道江差町の新B級グルメ。
・ルーに江差らしいイカスミを添え、季節の貝類やイカリング、アスパラガスなどをトッピングしたカレーで、貝は旬によってエゾバカガイ(アオヤギ)やツブ貝を活用。
・DADEME「だでめ~」は、「とてもおいしい」という江差の方言。

史伝 江差にしん丼

市町村
江差町

URL
http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201202esashinishin.php

特徴
・「「史伝 江差にしん丼」は、北海道江差町の新ご当地B旧グルメ。
・にしんと地元産の米を使用し、「舞茸」を使用した汁物とこうれん(米菓)を添える。
・2012年2月24日(にしんの日)から町内18店舗で提供され、味付けや盛り付けは各店の工夫にまかされている。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 日本国際結婚協会
    一般社団法人日本国際結婚協会に登録する外国人の方には、日本の行政書士によるビザのチェックを必ず実施しています。日本に住みたいが為だけに結婚したいという人や、不正に居続けている人などを排除してるので、安全な国際結婚を実現します。
    ji-marriage-a.or.jp/