青森県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 青森県【2】

青森県のB級グルメ紹介【2】

このページでは青森県のB級グルメをご紹介しています。

十和田バラ焼き

市町村
十和田市

URL
http://www.barayaki.com/

特徴
・十和田バラ焼きは、青森県十和田市のご当地B級グルメ。
・牛バラ肉と玉ねぎを醤油ベースの甘辛タレにつけて下味をつけて焼き上げたもの。
・1950年代に米軍三沢基地周辺では、牛肉が比較的安く手に入り、バラ肉をおいしく食べるために現在の焼き方が考え出されたといわれている。
・市内の焼肉店や食堂など約80店舗で提供されている。

八戸ラーメン

市町村
八戸市

URL
http://www.8cci.or.jp/hachinohe-ramen/

特徴
・南部地鶏と白銀産の煮干しでダシを取った特製の醤油味のスープで、名川産の長ネギや高級品として知られる田子産のニンニクなどと言った地元の食材を使っている
・麺は手もみの縮れ麺が特徴。

ほたてカレー

市町村
むつ市

URL
なし

特徴
・小さなホタテを使ったカレーで、長期保存できるようにレトルトパックになっているものです。
・ベビーホタテはもちろん青森県むつ湾産が使われています。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 結婚相談所 北本
    北本の結婚相談所オージュをとにかくオススメします。プロポーズが成功するところまでのサポートを行っているため、お見合いまでのセッティングはもちろん、お見合い後のフォロー、そして、次回以降のデートやプロポーズまでの段取りまで、裏方としてサポート
    ojubridal.com/