秋田県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 秋田県【2】

秋田県のB級グルメ紹介【2】

このページでは秋田県のB級グルメをご紹介しています。

秋田かやき

市町村
秋田市

URL
http://akitakayaki.com/

特徴
・秋田かやきは、秋田県秋田市のご当地グルメ
・帆立やあわびなどの大きな貝殻に、季節の魚や野菜を具材として、味噌、塩、醤油などで煮込んだ鍋料理。
・「かやき」は「貝焼き(かいやき)」が変化したもので、漁師が貝を鍋の代わりに使って料理していたのにはじまり、県内の内陸部では、貝を使わなくても一人用の鍋をかやきと呼ぶようになった。

十文字ラーメン

市町村
横手市

URL
http://www.geocities.jp/ishishin10/kankou/jumonji/ra-men.html

特徴
・焼き干し、鰹節、昆布などの魚介類のみから出汁を採る透き通ったスープ。
・麺は極細の縮れ麺で、かん水はほとんど用いないため白みがかっている。

秋田みたね巻

市町村
三種町

URL
http://foodpro-akita.com/dantai/mitane.html

特徴
・秋田県三種町の「白神あわび茸」などを、、地元「かわい農場の豚肉」や横手市の「笑子豚(エコブー)」のブランド豚肉で巻いて塩・胡椒。炭火で炙ったもの。
・B1出場を目指し、グルメイベント等へ出展の他、町内数店舗で販売中。1本200円程度。
・あわびのような食感、ひと口噛むごとに溢れ出る肉汁とあわび茸からの汁が格別という。

鹿角ホルモン

市町村
鹿角市

URL
なし

特徴
・豚の腸・ハツに牛ミノ・センマイ等を加え、秘伝のたれを揉み込んで味付けしたもの

にかほあげそば

市町村
にかほ市

URL
http://agesoba.digi2.jp/

特徴
・「あげそば」は、中華乾麺(角麺)を一度素揚げし、野菜のたくさん入った醤油ベースのスープで煮込んだものです。
・適度にスープの旨味を吸い込んだ麺が絶妙で、現在も生徒に大人気の学校給食です。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 大豆スイーツ
    「太りたくないけどスイーツは食べたい…」そんな時のために、ソイショコラの「ヴィーガンSOYドーナツ」を購入しておきませんか?冷凍しておけば最長90日保管できるので、いつでもヘルシーで甘味のあるドーナツを食べられますよ。
    torikai-cafe.com/