神奈川県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 神奈川県【2】

神奈川県のB級グルメ紹介【2】

このページでは神奈川県のB級グルメをご紹介しています。

ヨコスカネイビーバーガー

市町村
横須賀市

URL
http://cocoyoko.net/eat/navyburger.html

特徴
・パテには、赤身の多い100%牛肉を用いている。日本国内のファストフード店が供するような、日本人向けに様々な材料を用いたものとは異なっているとされる。
・パテの調理は極めてシンプルで、牛肉本来の味を損なわないようにしている。
・「まるでステーキをパンではさんだような」と形容される。
・焼き方は店舗ごとに特色があるとされる。
・トッピングには玉ねぎやトマトを用いるのが基本だが、これも店舗ごとに特色があるとされる。
・食べる本人が、好みでケチャップやマスタードによる調味を行う。

小田原バーガー

市町村
小田原市

URL
http://orikomix.com/cms/bq_gourmet/2010/07/odawara-aji.html

特徴
・行政主導による町おこし的な源流ではなく、市内各飲食店から自然派生的に生まれた概念であることから、小田原バーガーの定義はいまだ確立されていない。
・ハンバーガーの形状は調理が簡単であり、多くの地場産食材を産出している小田原市においては様々なパターンの「小田原バーガー」を考案・販売が容易である。

たんたんたぬきの担々やきそば

市町村
湯河原町

URL
http://www.yugawara-sci.or.jp/tantan/index.html

特徴
・練りごまやトウバンジャンなどを主原料とした香ばしいピリ辛の味つけが特徴です。
・バリエーション豊かなメニューが楽しめます。その中でも主に2系統があります。
?@湯河原柑橘系…地元で採れたレモンや清美オレンジなどの柑橘類が添えられたり、隠し味として使用されています。
?A温泉玉子系……温泉で賑わう湯河原の地を表現し、温泉玉子がのっています。
他アレンジで、煮玉子やゆで玉子、目玉焼きなどアレンジされています。

・お店によっては辛さの調節ができます。

家系ラーメン

市町村
横浜市

URL
http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/iekei0.html

特徴
・横浜『吉村家』を元祖として全国に広がる一大系統のラーメン。
・太縮れ麺に長時間炊きこんだ豚骨・鶏ガラ醤油に、鶏油を浮かべる。
・濃い目、油、麺の硬さなどで注文でき、のり三枚を丼のフチに立てる。
・味は濃厚な豚骨醤油がベースで、鶏油を用いる。極太ストレート麺。具はチャーシュー、ネギ、ホウレンソウのほか、大判の焼き海苔が2、3枚載る。
・「吉村家」という屋号をつけた店がのれん分けをしたり、模倣の同様の屋号の店の増加から屋号に「家」が付くに加え同様の特徴を持つラーメンを出す店が総じて俗に「家系」と称されるようになった。

城ヶ島産ウツボの唐揚げ丼

市町村
三浦市

URL
なし

特徴
・三崎まぐろと北原白秋の「城ヶ島の雨」で有名な城ヶ島の新名物「ウツボの唐揚」
・海のギャング、うつぼ。身はやわらかく美容と健康によいと言う。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • UNIVERSAL OVERALL 通販
    シンプルなファッションを目指すなら、人気ブランド「UNIVERSAL OVERALL」はチェック必須。トレンド感を抑えつつも、大人の男性にもラフに着こなせるアイテムを取り扱っています。ぜひ【ビギンマーケット】の通販サイトでお気に入りを探してみて。
    market.e-begin.jp/