福井県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 福井県【2】

福井県のB級グルメ紹介【2】

このページでは福井県のB級グルメをご紹介しています。

浜焼き鯖バラちらし寿司

市町村
福井市

URL


特徴
・油の乗った鯖に串を打ち、1本づつ香ばしく素焼きにした「若狭小浜の浜焼き鯖」の身を細かくほぐし、独特の味付けで煮たものを寿し飯に混ぜ込みます。
・容器に盛り付けた寿し飯の上に錦糸卵・紅しょうが・粉若布を散りばめます。
・最後にざっくりと手で取り分けた焼き鯖を乗せて出来上がりです。

敦賀ラーメン

市町村
敦賀市

URL
http://www.fuku-e.com/190_local_gourmet/14.php

特徴
・ベースはトンコツ。
・中華料理店では、中華スープを使ったあっさりめの味。
・ラーメン専門店では、鶏ガラとトンコツを合わせたスープに醤油味。

醤油カツ丼

市町村
越前市

URL
なし

特徴
・福井県内産の醤油で作られた醤油カツ丼のタレを使用すること
・カツを盛ること ※揚げる素材は問わない
・野菜を盛ること ※薬味的なものでなく、主役級の盛り方が必要

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 株式会社大地
    人工の芝生施工のことなら、株式会社大地をご利用ください。常にお客様目線の応対を心掛け、施工後のアフターフォローも含めトータルでサポートしています。カラーも定番のグリーンの他に、ラテブラウン・グレーなどからお選びいただけます。
    daichi-shibancyu.com/