愛知県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 愛知県【2】

愛知県のB級グルメ紹介【2】

このページでは愛知県のB級グルメをご紹介しています。

名古屋味噌煮込うどん

市町村
名古屋市

URL
http://nagoya.xtone.jp/class/misonikomi_list.html

特徴
・「名古屋味噌煮込うどん」は豆味噌をスープとしてツルツルとのどごしのよいうどんと一緒に煮込んだ名古屋の名物グルメ。
・一人前用の小さな土鍋でうどんを煮立て、熱い土鍋はそのままに食卓に出される。
・具材は鶏肉、月見卵、ネギ、シイタケ、餅、天ぷらなどが一般的。
・スープは、店によってまざまな味噌をブレンドして、煮込うどんに合った店独自の味を作っている。
・最後にごはんを入れ、おじやにするのも美味。
・寒い季節には体を芯から温めてくれ、若者からご年配の方まで幅広い世代に人気の一品。

豊川いなり寿司

市町村
豊川市

URL
http://www.inari-moriage.com/

特徴
・いなり寿司のいなりの語源は、豊川稲荷をはじめとする「稲荷」であることからも、稲荷との関係も深く、豊川稲荷の門前町でも古くから「いなり寿司」が販売されてきました。
・高級な寿司屋ではあまり見られず、庶民的な店やテイクアウト専門の寿司屋では人気のお寿司です。
・豊川市では、いなり寿司の上に愛知県名物のみそカツを載せたものや、鰻の載せたものなど、創作いなり寿司も多くのお店で販売しています。

高浜とりめし

市町村
高浜市

URL
http://www.torimesi.com/

特徴
・廃鶏は硬い肉なので、薄くスライスすること、たまりと砂糖で水を使わないで具を炊くこと、炊き込みでは無く混ぜご飯にする、具材をとり脂で炒めることなどの特徴を持っています。
・鶏肉は、たんぱく質が非常に多く含まれ、低カロリー、そしてビタミンA、B群も豊富なため、こどもからお年寄りまで安心して食べていただけます。
・手軽でおいしく、そして鶏の栄養がたっぷりとつまっているのが、高浜の「とりめし」なのです。

あつた餃子

市町村
名古屋市熱田区

URL
なし

特徴
・「あつた餃子」は、名古屋市熱田区の新ご当地B級グルメ。
・あつた餃子は、名古屋かまぼこをひき肉の代わりに使い、エビ、タマネギ、ニラ、豆腐などと合わせて具にしたものを、区内で製造した餃子の皮で包んだ料理。
・餃子の定番で゛ある肉とニンニクを一切使用せず、名古屋かまぼこの独特の食感を楽しみながら女性にもお勧めな高タンパク低カロリー食となっている。

豊橋カレーうどん

市町村
豊橋市

URL
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

特徴
・自家製麺を使用する
・器の底から、ごはん、とろろ、カレーうどんの順に入れる
・豊橋産ウズラ卵を使用する
・福神漬又は壺漬・紅しょうがを添える

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 非常用発電機 負荷運転
    TECの負荷運転は低コストで実施しています。作業時間は2時間程度。費用も作業時間も最小限に抑えて、安心の負荷運転を行います。まずはお気軽にご連絡下さい。
    tec-jp.com/