静岡県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 静岡県【2】

静岡県のB級グルメ紹介【2】

このページでは静岡県のB級グルメをご紹介しています。

つけナポリタン

市町村
富士市

URL
http://www.tuke-napo.net/

特徴
・トマトと鶏がらスープの相性が絶妙
・濃厚な味かとおもいきやさっぱりとした味で太麺とのからみ具合も抜群です。
・お店によってスープの味も異なるようですが食べ応えはあります

おもろカレー

市町村
磐田市

URL
http://iwata-omoro.com/

特徴
・豚足が入ったカレー豚足がとろけるほどやわらかくカレーとの相性はバツグン
・一度食べたら病みつきになるおいしさ

丸子とろろ汁

市町村
静岡市

URL
http://www.k4.dion.ne.jp/~daturyok/sizu/sonota2/tororo/tororo.html

特徴
・自然なおいしさをかもし出す自然薯を使って、味噌汁でのばした丸子名物の「とろろ汁」。
・十分に吟味した静岡産の自然薯は、その風味とねばりで多くの人に愛されている。
・日本の山野に自生する山芋は、米より古く縄文時代から食べられて、滋養強壮にもよく薬用としても使われてきたもの。
・口の中に広がる熱々の「とろろ汁」は体中を温めてくれる。
・とろろを使ったその他創作料理が味わえる店も。
・くつろぎながらゆっくりと味わいたい一品。

袋井宿たまごふわふわ

市町村
袋井市

URL
http://www.fukuroi-kankou.jp/egg/

特徴
・1626年京都二条城にて開かれた将軍家の饗応料理の献立の一品でもあり(日本料理事物起源・岩波書店)、当時は武士や豪商が食したセレブ料理でした。
200年以上の時を経て袋井の新名物「ご当地B級グルメ」として全国的に知られるようになってきて、今では遠方からわざわざ袋井に食べに来てくださる方も少なくありません。
・材料は「卵」と「だし汁」だけのシンプルな料理ですが、「ふわっ」とした食感と風味豊かな味がお楽しみいただけます。
はるか昔、江戸時代の名物料理をご賞味ください。

西伊豆しおかつおうどん

市町村
西伊豆町

URL
http://www.shiokatuo.com/

特徴
・サッパリしていて、食欲がない時でも美味しく食べられます。
・地元では、お酒の後のシメに頂く人が増えており、特に女性の方に多く喜ばれています。
・ゆでたての「熱々うどん」に、しおかつおの焼き身、ごま、海苔、若布、これらをふりかけ、鰹節と刻みねぎをまぶし、隠し味に出し醤油を少量入れかき混ぜて食べます。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • ドライバー派遣
    ドライバーに特化した求人情報サイト「ドライバー派遣ドットコム【関西版】」。いろいろな働き方から、あなたのライフスタイルにあった求人を選ぶことができます。是非チェックしてみてください。
    www.kansai-driver-haken.com/