三重県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 三重県【2】

三重県のB級グルメ紹介【2】

このページでは三重県のB級グルメをご紹介しています。

名張牛汁

市町村
名張市

URL
http://www.e-net.or.jp/user/n-kankou/gyuziru/

特徴
・肉は「伊賀牛」を使用
・基本は和風醤油だしに伊賀牛、ネギを使用
・野菜もなるべく、地元産を使用
・商品名は「名張 牛汁」とする
・店先にのれんを掲示してある

松阪鶏焼き肉

市町村
松阪市

URL
http://www.doitmatsusaka.net/

特徴
・甘辛の濃い味噌ダレに鶏肉を絡めて、網焼きにします。
・もくもくと煙が立ち込め、味噌の香ばしい香りが漂い、年齢問わず好まれています。
・鶏肉の種類は多少異なりますが、若鶏(むね、ももの混合)、ひね鶏・親鶏がよく食べられています。

しぐれ肉巻きおにぎり

市町村
桑名市

URL
http://kanko.city.kuwana.mie.jp/pickup/kuwanameshi/nikumaki.html

特徴
・「しぐれ肉巻きおにぎり」(桑名流!しぐれ肉巻きおにぎり)は、三重県桑名市のご当地B級グルメ。
・名産のアサリの時雨煮をまぜ込んだご飯で俵型のおにぎりを作り、豚肉を巻いたものを熱したフライパンで色が付くまで焼き、しょうゆや酒、はちみつを合わせた甘辛いたれとからめる。
・付け合せにサラダ菜、プチトマトなどの地元の野菜を添える。
・学校給食の定番メニューで、市民の多くに愛されている地元の味。

松阪牛カレー

市町村
三重市

URL
なし

特徴
・もっとご家庭でお気軽に松阪牛をお楽しみしていただきたいそんな思いを込めて「松阪牛カレー」を作りました。
ゴロッと入ったお肉に、数十種類のスパイスを煮込んで作ったカレーは、最高の美味しさです!!

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 遺骨ペンダント
    大野屋Soul Jewelryの遺骨ペンダント「パール」は、白蝶と言われる南洋パールを使用。13mmのボリューム感が人気の理由です。フォーマルな場面はもちろん、シンプルで身に付けやすいデザインなので普段着にもピッタリ。
    www.souljewelry.jp/