兵庫県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 兵庫県【2】

兵庫県のB級グルメ紹介【2】

このページでは兵庫県のB級グルメをご紹介しています。

佐用ホルモン焼きうどん

市町村
佐用町

URL
http://sayo-impulse.jp/sayou/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BB%E8%A6%B3%E5%85%89

特徴
・「佐用ホルモン焼きうどん」は、兵庫県佐用町のご当地B級グルメ。
・牛ホルモンとキャベツ・ネギをうどんと一緒に炒めて、特製のタレで焼き上げた料理。
・味をつけたうどんを、さらに濃厚なつけだれにひたして食べるのが特徴。
・佐用町内の約15軒の飲食店が秘伝のタレを工夫しており、各店で違った味が楽しめる。

たつのバーガー

市町村
龍野市

URL
http://localburger.jp/p/map/hyougo/6/

特徴
・「たつのバーガー」は兵庫県たつの市のB級グルメ
・パティ(地元豚卸)やバンズ(たつの市特産紫黒米使用)はもとより、地元農家の「無農薬ベビーリーフ」、「揖保川トマト」、地元の醤油や味噌など、素材のすべてを「たつの産)で作るこだわりのご当地バーガーです。

かきピロ

市町村
相生市

URL
http://hinatahokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

特徴
・かきピロとは、相生牡蠣とごぼう、人参、しいたけ、春雨などの具材を、醤油、味醂などの調味料で煮込んだものを具材としてパン生地に包んでピロシキ風に揚げたもの。
・相生市内の主婦らが考案し、相生市のカキ直売所などで販売されている。

味噌だれ餃子

市町村
神戸市

URL
なし

特徴
・神戸では、餃子に味噌ダレをつけて食べる。
・発祥は神戸中華街の南京町と言われ、三ノ宮、元町など、神戸が中心だが、チェーン店の大阪王将でも味噌ダレを提供している。

淡路たまらん焼

市町村
淡路町

URL
http://a-photo.biz/news.html

特徴
・米粉を水で溶いて鉄板に薄く延ばし、千切りにしたタマネギとキャベツに生卵を載せて焼く。
・天かす、紅ショウガ、ソースをかけて仕上げる。
・タマネギの甘みとキャベツの歯ごたえ、米粉と卵とソースのまろやかな味わい。
・一枚250円で道の駅東浦ターミナルパークで販売。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市