島根県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 島根県【2】

島根県のB級グルメ紹介【2】

このページでは島根県のB級グルメをご紹介しています。

赤てん

市町村
浜田市

URL
なし

特徴
・魚肉のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉を表面にまぶして揚げる。
・そのため製品名のとおり赤い色を帯びており、辛味が利いている。
・製造業者は浜田市に数社と、松江市(旧・東出雲町)にもある。
・島根県下のスーパーマーケットでは大概販売されている。

うんなんオムライス

市町村
雲南市

URL
http://www.city.unnan.shimane.jp/www/contents/1330661007828/html/common/510dff16003.html

特徴
・「うんなんオムライス」は、島根県雲南市の新ご当地・B級グルメ。
・「うんなんオムライス」は、雲南市の卵を使って町おこしを推進する「うんなんたまごプロジェクト」が企画、昔ながらのオムライスや赤ワインソースを使ったもの、焼きおにぎりに卵を包んだものなど参加店が独創的な新メニューを提供する。
・2012年3月1日から市内の18店舗で発売開始。
・雲南市(旧大東町)は現在一般的になった養鶏場の形態を日本で最初に始めた《町ぐるみ養鶏》の町として知られる。

あご野焼き

市町村
出雲市

URL
http://www.mosuke.co.jp/noyaki.htm

特徴
・山陰地方では飛魚のことを「あごが落ちるほどうまい」ことから「あご」と言います。
・5月頃から日本海を産卵の為北上してくる旬のあご(飛魚)をすり身にし、山陰の地酒を混ぜ合わせ焼き上げたあご野焼、山陰産まれ郷土が育んだふるさとの味です。

ぼてぼて茶

市町村
松江市

URL
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/73/

特徴
・茶碗に、よく泡立つように茶の花を入れて煮出した番茶を注ぎ、熱いうちに長めの茶筅で「ぼてぼて」と音を立てながら泡立てる。
・泡立てたお茶の中に、ご飯、椎茸、高野豆腐、黒豆、かんぴょうなどの煮物、たくあんなどの漬物などの具を入れると完成である。
・箸を使わず、茶碗の底をとんとんと叩き、片寄せた具をお茶とともに口に流し込んで食べる。
・口に流し込むとき、一息でポンと放り込むように食べるのが通の食べ方と言われる。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 細菌除去
    多くの飲食店様などが使用している殺菌・消毒剤のフリーキラZ。安心安全な殺菌・消毒剤なので、野菜などもこのフリーキラZで洗えちゃうんです。ぜひこちらをご覧ください!
    www.freekira-shop.com/