福岡県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 福岡県【2】

福岡県のB級グルメ紹介【2】

このページでは福岡県のB級グルメをご紹介しています。

久留米焼き鳥

市町村
久留米市

URL
http://www.kurumeyakitori.or.jp/fesuta.html

特徴
・焼き鳥の町・久留米の特徴は、焼き鳥店で、豚バラなど鶏以外の人気メニューがあること。
・久留米は日本で一番、焼き鳥店の多い都市。
・地鶏のつくね、牛サガリ串、豚バラ串、レバー串、豚足、アスパラ巻き、豚バラで巻いたトマト巻き、しそチーズ巻きなど各店ごとにバラエティ豊かな串メニューは選ぶのも楽しい。
・居酒屋風の店、子供も楽しめるアットホームな店、最高級備長炭で焼き上げる本格炭火焼の焼き鳥を楽しめる店まで、各店特長があり用途に合わせて選びたい。

福岡屋台

市町村
福岡市

URL
http://takahan.co/yatai-map/2664/

特徴
・福岡市内の屋台の数は200軒以上あり、日本全国の大半の屋台の数がここに集中していると言われている。
・とんこつラーメンの屋台をはじめ、天ぷら、おでん、鉄板焼き、中華、メキシコ、沖縄料理など、多彩な料理が楽しめる。
・特に屋台が集中しているゾーンは、夜の歓楽街の中洲・川端地区、大手企業のオフィスと百貨店が集中する天神地区、長浜ラーメンのネーミングの元にもなった長浜地区、の3ヶ所。
・昔ながらの懐かしい味から創作料理まで、バラエティ豊かな料理が屋台ならではの低価格で味わえるのも魅力。

田川ホルモン

市町村
田川市

URL
http://tagawahormoneclub.jp/

特徴
・「田川ホルモン」「田川ホルモン鍋」は、福岡県田川市のご当地B級グルメ。
・福岡県田川市は「炭坑節」で知られる炭鉱の町。
・過酷な炭鉱の仕事を終えた労働者が安くて栄養のあるホルモンを好んで食べていたことから、田川には人口に比して多くの焼肉店があり、市民のソウル・フードになっている。
・市役所職員が中心となって「ホルモン喰楽歩」を結成し、田川のホルモン、ホルモン鍋の普及につとめている。

若松ぺったん焼き

市町村
北九州市

URL
なし

特徴
・「若松ぺったん焼き」は、福岡県北九州市若松地区の復活ご当地B級グルメ。
・小麦粉の生地に野菜を混ぜて焼く昔ながらの一銭焼き「ぺったん」にアレンジを加え、若松産キャベツを材料にした押しずし風や、若松産ミカンを使ったクレープ風など多彩なメニューを考案し普及をはかっている。

戸畑ちゃんぽん

市町村
北九州市

URL
なし

特徴
・戸畑ちゃんぽん(とばたちゃんぽん)は、福岡県北九州市戸畑のご当地B級グルメ。
・細めの蒸し麺を使った「ちゃんぽん」で、麺が細く調理が早いため、旧八幡製鐵所戸畑工場で働いていた労働者に好まれたという。
・スープは一般的なチャンポンと同様豚骨ベースで、キャベツやもやし、豚肉などを具として載せて食べる。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • https://liv-plus.jp/
    街も、文化も、新しいものが生まれ続けるといっても過言ではない街、横浜。新しいものを生み出す創造性と先進性、楽しいがあふれ続け、人々を魅了し続けるこの横浜に、リヴシティ横濱関内弐番館は誕生します。潤いのあるライフスタイルをぜひお送りください。
    liv-plus.jp/