鹿児島県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 鹿児島県【2】

鹿児島県のB級グルメ紹介【2】

このページでは鹿児島県のB級グルメをご紹介しています。

志布志黒豚バルク丼

市町村
志布志市

URL
なし

特徴
・「志布志黒豚バルク丼」は、鹿児島県志布志市の新ご当地B級グルメ。
・志布志産黒豚を牛肉や鶏肉にもマッチするという韓国と日本が融合したようなしょうゆ味がベースのオリジナル「バルクソース」に漬け込み、「塩丸腸ホルモン」に志布志産「もやしのナムル」を添えたぜいたくな丼。
・畜産飼料の国際バルク(ばら積み)戦略港湾指定を受けたことをPRするために作られた新作料理。

手羽キング

市町村
伊佐市

URL
http://www.d-farm.co.jp/gourmet/tebaking.html

特徴
・手羽キング」は、鹿児島県伊佐市の青年グループ「伊佐みりょく研究所」が2011年に開発した新ご当地B級グルメ。
・手羽先の中に、伊佐米と更生の素を混ぜ合わせたご飯を詰め、特産の金山ネギと県産地鶏で作った「がね」のネタで包み揚げにし、仕上げに、黒酢の特性タレに漬けてあります。

鹿児島ラーメン

市町村
鹿児島市

URL
なし

特徴
・豚骨+鶏ガラの半濁スープに野菜を使うスープ(豚の頭骨のみ、また焼豚(煮豚)を一緒に入れている場合もある)に、かん水を使わない白っぽい中太ストレート麺。
・具に焦がし葱や木耳。
・白い急須に入ったお茶、大根の漬物が一緒に出されることが多い。
・ニンニク(おろし&乾燥ニンニクの醤油漬け)・紅しょうがを置いている店もある。

かっぱのカレーうどん

市町村
薩摩川内市

URL
なし

特徴
・かっぱのカレーうどんとは、カレースープに太麺のうどん、揚げやキュウリなどカッパの好物の千切り、かっぱのお皿を模した温泉たまごをトッピングしたカレーうどん。
・鹿児島県薩摩川内の飲食店の若者たちが開発したB級グルメ。
・市内十数店舗で提供するほか、小学校の給食としても人気を集めている。

白くま

市町村
鹿児島市

URL
http://www.mujyaki.co.jp/

特徴
・かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡を載せたものが本来の姿。
・鹿児島市発祥で、市内の喫茶店や飲食店で提供されている。
・持ち帰り用にカップに入れて販売され、また、カップ入り氷菓やバー状のアイスミルクなどの類似した材料や風味の工場製品としても製造されている。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 時計買取
    高級腕時計の買取ならバイセラジャパンへおまかせください。宅配買取、来店買取、出張買取など様々な買取をしております。お客様のご都合が良い買取方法をお選びください。ぜひお待ちしております。
    www.buysela-japan.com/