沖縄県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 沖縄県【2】

沖縄県のB級グルメ紹介【2】

このページでは沖縄県のB級グルメをご紹介しています。

ゴーヤーチャンプルー

市町村
全域

URL
http://www.onb.jp/soba/index.php

特徴
・安価な食材、家庭菜園で獲れる野菜、ありあわせの素材など、材料は多彩である。
・ニガウリ・キャベツ・タマネギ・ニンジン・モヤシといった野菜や、島豆腐、豚肉(またはスパムなどのポークランチョンミート・コンビーフ・ツナ)・卵・麩などが多く使われる。
・戦前にはスーチカーと呼ばれる豚の塩漬け肉や、アンダカシーなども使われた。
・戦後は、沖縄では流通経路の違いから本土に比べ安価に流通しているポーク缶などが広く素材として普及するなど素材も変遷する。
・その中でもゴーヤチャンプルは代表的なチャンプルーで、チャンプルーのメジャー化とともにゴーヤーは全国に普及したが、好き嫌いの分かれる野菜として知られる。
・苦味が苦手な場合は、切ってから軽く下茹ですると苦味が抜ける。

サーターアンダギー

市町村
首里市

URL
なし

特徴
・低温の油でゆっくり揚げる際に、まず球状に表面が固くなり、そのあと内部の膨張に従って球状の表面が割れる。
・その形が花が開いたように見えることから、縁起のよい菓子とされ、祝い事の際などに饗応される。
・この時には普段のものより大きい、直径12cmから15cmくらいのものが作られることもある。
・また葬儀や法事などの凶事に用いる場合には、球状ではなく細長い棒状に作られる。

ミミガー

市町村
那覇市

URL
なし

特徴
・材料は、毛を直火で焼いて除去した豚の耳の皮で、これを茹でるか蒸したものを千切りにする。
・酢の物やポン酢、酢味噌、ピーナッツ味噌で和えたり、塩などを付けて食べる。
・軟骨のコリコリとした、クラゲを硬くしたような食感が特徴。

バクダンおにぎり

市町村
糸満市

URL
なし

特徴
・バクダンかまぼこや単にバクダンとも呼ばれている。
・ご飯を魚のすり身で包んで揚げたもので、外側がかまぼこで中身がご飯となっている。
・中身のご飯にはジューシーなどが使用されることが多い。

ちんびん

市町村
那覇市

URL
なし

特徴
・ 小麦粉を水で溶いて、鉄板で薄く焼いて、黒糖を溶かした物を芯にして巻いたもの。
・家庭で手軽につくるためにあらかじめ配合したちんびんミックスも市販されている。
・食感や見た目はクレープに近い。沖縄製粉のちんびんミックスのパッケージには「沖縄風黒糖入りクレープ」と表示してある。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市