島根県のB級グルメ紹介【2】
このページでは島根県のB級グルメをご紹介しています。
赤てん
市町村
浜田市
URL
なし
特徴
・魚肉のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉を表面にまぶして揚げる。
・そのため製品名のとおり赤い色を帯びており、辛味が利いている。
・製造業者は浜田市に数社と、松江市(旧・東出雲町)にもある。
・島根県下のスーパーマーケットでは大概販売されている。
うんなんオムライス
市町村
雲南市
URL
http://www.city.unnan.shimane.jp/www/contents/1330661007828/html/common/510dff16003.html
特徴
・「うんなんオムライス」は、島根県雲南市の新ご当地・B級グルメ。
・「うんなんオムライス」は、雲南市の卵を使って町おこしを推進する「うんなんたまごプロジェクト」が企画、昔ながらのオムライスや赤ワインソースを使ったもの、焼きおにぎりに卵を包んだものなど参加店が独創的な新メニューを提供する。
・2012年3月1日から市内の18店舗で発売開始。
・雲南市(旧大東町)は現在一般的になった養鶏場の形態を日本で最初に始めた《町ぐるみ養鶏》の町として知られる。
あご野焼き
市町村
出雲市
URL
http://www.mosuke.co.jp/noyaki.htm
特徴
・山陰地方では飛魚のことを「あごが落ちるほどうまい」ことから「あご」と言います。
・5月頃から日本海を産卵の為北上してくる旬のあご(飛魚)をすり身にし、山陰の地酒を混ぜ合わせ焼き上げたあご野焼、山陰産まれ郷土が育んだふるさとの味です。
ぼてぼて茶
市町村
松江市
URL
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/73/
特徴
・茶碗に、よく泡立つように茶の花を入れて煮出した番茶を注ぎ、熱いうちに長めの茶筅で「ぼてぼて」と音を立てながら泡立てる。
・泡立てたお茶の中に、ご飯、椎茸、高野豆腐、黒豆、かんぴょうなどの煮物、たくあんなどの漬物などの具を入れると完成である。
・箸を使わず、茶碗の底をとんとんと叩き、片寄せた具をお茶とともに口に流し込んで食べる。
・口に流し込むとき、一息でポンと放り込むように食べるのが通の食べ方と言われる。