鳥取県のB級グルメその2|全国マップ|ご当地B級グルメ・全国マップ

トップページ » 全国マップ » 鳥取県【2】

鳥取県のB級グルメ紹介【2】

このページでは鳥取県のB級グルメをご紹介しています。

柿の葉寿司

市町村
智頭町

URL
なし

特徴
・柿の葉っぱを器にした塩マスの押し寿司は、海から遠く離れた智頭町の人々が新鮮な魚が手に入りにくいため、塩で保存性を高めたマスをさらに酢でしめており、おいしく魚を食べるための先人の知恵から生まれた郷土料理です。
・お盆やお祭り、来客のおもてなしなど、特別な日に食べられた柿の葉寿司は、マスのピンクと柿の葉の緑が膳を彩り、見た目にも晴れやかなごちそうです。

カニ汁

市町村
鳥取市

URL
なし

特徴
・「セイコ蟹」と呼ばれる松葉ガニのメスを使って作られる味噌汁。メス蟹を使う理由は、メス蟹が持つ卵独特のうまみが味噌汁に適しているからです。
・松葉ガニの漁獲高で日本有数の境港で、漁師料理として作られたのが発祥とされています。

あごのやき

市町村
鳥取市

URL


特徴
・山陰地方では飛魚のことを「あごが落ちるほどうまい」ことから「あご」と言います。
・5月頃から日本海を産卵の為北上してくる旬のあご(飛魚)をすり身にし、山陰の地酒を混ぜ合わせ焼き上げたあご野焼、山陰産まれ郷土が育んだふるさとの味です。

ご当地B級グルメランキング
横手焼きそば
秋田県横手市
出雲ぜんざい
島根県出雲市
小倉発祥焼きうどん
福岡県北九州市
薬師馬カレー
熊本県山鹿市
鍋焼きラーメン
高知県須崎市

  • 手元供養
    新しい供養のカタチを提唱、提案する大野屋Soul Jewelry。身近な大切な人が亡くなった方のさみしい思いを、品質の高いジュエリーに乗せて、手元供養とゆう形で提供しています。ぜひお問い合わせください。
    www.mao-online.com/